2013年12月21日土曜日

大きな柿の木通信 VOL.19

            めっきり寒くなり こたつが恋しくなりました  いかがおすごしですか?
 
     
          今年も残すところわずか 本格的に空気の乾燥する季節となりました
        
          体温が低下し抵抗力が弱くなってきます
          
           

          

            風邪を予防する生活をこころがけましょうね
 
            栄養・運動・睡眠  に気を付けることが基本です
            ビタミンC(ピーマン・ブロッコリー・イチゴなど)
           
            ビタミンA(にんじん・ほうれん草・レバーなど
            ビタミンE(かぼちゃ・たらこ・アーモンド・アボガドなど)
               プラス 抵抗力を高めるたんぱく質(肉・魚・卵・大豆)をとることも重要!!
            
            アボガドを入院中に毎日メニューとして取り入れる国もあるほどビタミンの宝庫
           
            とか・・・わさび醤油などで簡単に取り入れてては?

            柿の木でも おいしくって 出来立てほやほやのお昼ご飯を食べて皆元気!!